Thursday, February 10, 2011

Twi-mama

助産婦さんに教えてもらった、授乳用のゴムバンド。
首にかけておいて、服の裾から持ち上げてまた首にかけると、着ている服が落ちてこないように留めて止おくことができるという便利もの。輪にしたゴムバンドがあれば十分に用は足りるのだけど、フェルトのお花をつけて、24時間頑張る母の応援&おしゃれアイテムにしてみました。
母業は休みなし。寝る時間がなくなると聞いてはいたけれど、それはつまり、胃袋のちっちゃい赤ちゃんが一度の授乳に少ししか飲むことができないので、2〜3時間ですぐにおなかがすいて泣き出す。そのため睡眠時間が長くて3時間となる、というわけ。
この時期は産褥期で母体をいたわらなければならない大切な時。そこに追い討ちをかけて睡眠不足となるのだから、産後ママにはきつい。サポートが不可欠なというわけ。
世の中では「ツイママ」 が流行っているらしい。“Twitter mama” 夜中に授乳して、その苦労の呟きを共有する事がお互いの励みになる。顔が見えないから本音が言えるんだそう。twitterで連絡して実際にあっているグループもあるみたいだけど、まさに核家族化して地域とのつながりがなくなった現代らしい現象。私はまだTwitterを使っていないのでよくわからないけど、つぶやきたくなる気持ちはわかるわ〜。
何を言おうとしたかと言うと、私は授乳バンドのお花を見て、上記のことを思い出し、世の中には同じように頑張っているママがたくさんいるから、と自分を励まして夜な夜ながんばっている。(ちなみに、ピンクの花はママ友にプレゼントしました。)この苦労も期間限定だし、ベイビーとの頻繁なスキンシップで絆を強くしながら毎日のベイビーの成長を楽しまなきゃね。

No comments: