Sunday, July 15, 2012

Emergency contact

保育園で保管される、各家庭ごとの緊急連絡先リストを渡されました。5名まで連絡先を書くことができる欄があるものです。都内に妹がいる以外、近所に住む親戚はいない我が家...さて困ったぞ。
それでもなんとか、近くに越してきた親友を含めて4人記入。あと一人をどうしようか、と考えていた私を見た夫が、お向かいさんにお願いしたら?と提案してくれました。
引っ越してからというもの、よくお世話になっており、毎朝太一を保育園へ送っていく際に挨拶してくださったりして、私たちの事を見守って下さるお宅。お店をされているので、ドアはいつもオープンで、頼りにはなってありがたいな、と思ってはいたけど、他人だから緊急連絡先に記載するのはどうかな、と私としては遠慮していたのです。でも、夫に言われて思い切ってお願いしてみました。そしたら、「いいよ~」笑顔でOKして下さいました。そして、とっても親身になってくださいました。5番めの人に連絡が行くような惨事は起きて欲しくないけれど、近所に住む方に登録させてもらえるような方がいたということで、安心感が全然違います。翌日にはお礼として、畑で取れた野菜(写真)を持って行ったところ、お礼にとプランターで育てたきゅうりをいただきました。この関係、いつまでも続いてありがたいな。

No comments: