Saturday, July 20, 2013

Terrible 2?!


イヤイヤ星人到来か?
プール熱らしき症状で熱が下がらず、1週間熱が下がらなければ精密検査を、と言われてヒヤッとしました。
いつもなら3〜4日で熱が下がるので、久々の出張も問題ないだろう、と思ったらなんと熱が下がりきらない日が6日続いたのです。出張のこともあり後ろめたい思いで夫に預けながら、遠隔で病院情報を探したりして落ち着きませんでした。ようやく7日目に熱があがらず、やっと回復したと思った時のことです。
イヤだ、と泣き出したら止まらなくなりました。
もっと外で遊びたい、家に入りたくない、バナナのヘタが取れたので元に戻したい、と、泣く、転がる、叫ぶ。
一週間、保育園へ行けず、イレギュラーな毎日だったこと、親も看病に疲れていたことなども手伝って、ついに「いい加減にしなさい」と足に噛みつかれた瞬間に怒鳴ってしまいました。私が太一に怒鳴るのは初めて。大きな声に驚いて、更に泣き声はエスカレート。
その後、泣きつかれて寝ている間に、自分の大人げなさを反省しながら、育児本やネットでの体験談をみると、みんな同じように「ドーナツの真ん中を食べたい」等いろんな“理不尽イヤイヤパニック”に陥っていることがわかり、笑えてきました。そしたら太一も一緒に大笑い。
こういう時には自分に余裕がないとやり過ごせないものですね。
あー、すっかり子どもに試されました。
(病院で小児科の先生に、「また遊ぼ」とお別れしたのは可愛かったな。)

No comments: