Saturday, December 6, 2014

Getting ready for Christmas

 今年は早々からツリーの準備を始めました。
もうすぐ4歳になる太一に、クリスマスの意味はどれぐらい分かるのかな?
・サンタさんは、常に自分を見ている
・クリスマスの日には欲しいプレゼントをくれる
・パパが楽しそう
というぐらいかな?今のところ。

私が今年初めて気づいたこと。クリスマスは子どもに夢を与えるだけでなく、子どもの「豊かな創造力」「信じる姿の健気さ」「無邪気さ」「眼の輝きの美しさ」に、大人の心が洗われる体験なのだということ。
もう一つ、異文化理解の観点での気付きは、日本は子どものしつけに鬼やなまはげを使うのに対し、NZではサンタを使います。「脅して引き出す」か「褒めて伸ばす」の違いでしょうか?興味深いですね。

写真は、今年太一がデコレーションしたツリー。ちょっとアンバランスなぐらいがかわいいですね。

No comments: