Tuesday, October 21, 2008

Fish from Matsu ojisan

コミュニティーガーデンでお世話になっている松おじさんから、新鮮なお魚をいただきました!今が旬のはまち。朝釣りが趣味で、始発で海まで行くのが週末の楽しみだそうです。美味しいお刺身と、ワインとタンネのパンにあわせて、にんにくたっぷりとオリーブオイルで火を通していただきました。美味。
そして、こちらは、大根の葉っぱ。台風でせっかくの苗が流れてしまったので、ちょっと出遅れたそうです。
ホウセンカの種を見つけました。小学校2年生ぐらいに習った、種ジャンプ。触ると種が飛ぶしくみはいまだに良く分からないけれど、種の保存のために生命は自らいろんな工夫をしているんだなぁと感心しきり。

No comments: