Thursday, December 25, 2008

Merry Christmas!

Merry Christmas!
日本で育った私にとっては、クリスマスとは、イブに美味しいご飯とケーキを食べて、夜寝ている間にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれる、いわゆる「日本流」のもの。
Damonの文化圏では、プレゼントやカードは、家族や友達から事前に届けられて、ツリーの下に置かれ、触っても、振ってもいけない(許可が出ればOK)。そして、25日の朝に、自分の名前の書かれたプレゼントを、一人ずつ開ける。その後ランチからディナーにかけて、親戚が集まって一緒にごはんを食べたり、プレゼントを開けたり、飲んで食べてまったりする、というもの(日本のお正月みたい?!)。
Damon来日後、一昨年まではクリスマス~年末に海外旅行をしていたのだけど、去年はクリスマスディナーだけで、ちょっと淋しそうだったので、今年は、ちゃんとDamonファミリーの伝統にのっとったクリスマスを過ごしました。Damonも満足気でよかった、よかった。

No comments: