Sunday, April 5, 2009

Sakura in full bloom

日本の風景で大好きなものの一つがさくら。1年にこの時期だけ、5枚の花びらをピンと広げて咲くさくら。一番古い記憶は、小学校の入学式の時に、校庭いっぱいに咲くさくらと、お母さんのうす緑の着物、そして、さくら色のリボンが付いた一張羅のワンピースを着た自分がいる風景。
Damonは、来日後初めて4月を体験した時に、「日本人の言うさくらの意味がようやく分かった」、と言ったほど、特別なのです、日本のさくらのある風景とは。
↑この写真は一見ぼんやりしているけど、クリックすると大きくなって良く見えます。すべて近所のさくら。哲学堂から中野通り、新青梅通りがこんなにすごいなんて、ビックリ!

No comments: