Sunday, August 30, 2009

Akiyama Brothers

坂の上の雲(司馬遼太郎)の舞台となった愛媛県松山市へ。明治維新後に国作りに本気で立ち向かった秋山兄弟(好古、真之)と正岡子規3人の青春物語。しっかりとして自分に厳しいお兄さん的性格の好古、弟らしくやんちゃで面白いこと好きな芸術家の真之、お坊ちゃんで優柔不断、人に影響されやすくて分析力の高い正岡子規が、それぞれの道で日本一になることを目指す様子からはどこか勇気づけられるものがある。
さらに、3人の性格には、祖父を思い出させる節があることも、面白さの一つかもしれない。祖父は愛媛県新居浜市出身の7男。今年で3回忌を迎える。

No comments: