Wednesday, August 26, 2009

Shiawase chain

お世話になっている先生が郡上踊りに興味があるということで、郡上踊りの情報と一緒に、ニュージーランド産のビーフジャーキーを送りました。最初は岐阜にゆかりのあるものを探していたんだけど近所に見つからず、かろうじてDamonにゆかりのあるものがビーフジャーキーだっただけなんですが。
そしたら、1週間もしないうちに、先生から大きなメロンが二つ届きました。あまりにもおいしそうだったので、近くに住む友達夫婦へ1個おすそわけに、と届けたら、今度は桃を3個もらいました。お裾分けで幸せがつながるつながる。
2004年に受講したパーマカルチャー塾で学んだことの一つは、つながりの大切さ。「お金は縁を切る」もの、というのは極端かもしれないけれど、いろんなものをあげたりもらったり、貸したり借りたりする中でできるつながりって、なんだか温かいって思います。
写真は、今年の夏に隣の壁を這ってできたかぼちゃ。一つはおとなりさん、もう一つはいつも世話になっているご近所さんにプレゼント。一つは味見をしてみようと思います。カボチャでご近所さんとのつながりも深められるといいな。

No comments: