Friday, May 7, 2010

Black beans

黒豆がはやってます。なんでも、ダイエット効果があるとか。一日15g食べ続けると、いつもと変わらない食生活で体重が減るらしく、テレビで放送されたらあっという間に商品品切れ。メディアの影響はすごい。
そんな流行に流されないぞ〜と思っていたけれど、以前渋谷農園のお野菜配達に入っていて、まだ使っていなかった黒豆があることに気づく。早速洗ってざるにあげると、黒く光ってとってもきれい。黒豆ってこんなにきれいなんだ、としばし観察。
そして、黒豆茶がおいしいと教えてくれためぐさんの手法で試してみることにしました。まず、黒豆を洗って乾かし、琺瑯のお鍋で豆を炒る。あとは、急須に入れて、お湯を注いで待てば出来上がり。お茶はほうじ茶のように濃い茶色。最後にふやけた豆も食べられるというので、お茶うけのおかしになりました。

No comments: