Saturday, May 8, 2010

Ogawamachi

友達と埼玉県の小川町へ。自然農をしている佐藤さんを訪ねてきました。小川町の小川はとってもきれいで、花があり、虫や鳥がいて、幼い頃近所の世取川を上流して遊んでいたことを思い出した。東京の川もこれぐらいきれいだったら良いのに。長良川沿いに育った私には、東京の川は川とは呼べない。
田んぼでは、レンゲと一緒に生えている草の草笛をふいたり、佐藤さんの畑で、腐葉土を見せてもらったり、野菜を見せてもらって楽しい一日。
草笛は、その存在すら忘れていたけど、手に取ったら自然に口元に運んで吹いていた時には、自分でも驚いた。体が覚えているんだ〜。
子どもはこういうところですくすく育ててあげたいな、と思った。

No comments: