Monday, October 10, 2011

Green wood


念願かなって、いす作りワークショップを受講する事になりました。(講座の様子はグリーンウッドワーク協会のブログに:1日目2日目)しかも、生木から作る、まさに手仕事です。
グリーンウッドとは生木のこと。通常は完成度を上げるために、乾かした木材で作るのですが、乾かすために多大なエネルギーを使っているのだとか。その無駄を省き、どんな木からもつくれるのがグリーンウッドワークのよさです。生木だと乾燥して形が変わってしまうこともあるのに、その変形する性質を利用して、強度のある作品をつくるとのこと。なかなか奥が深い。
まずは木材の準備から。
1.鋸を使って丸太を切る。
2.楔とトンカチで、丸太を割る。
3.万力を使って更に細く割る。
4.斧ではつる。
5.せんで削る。
6.南京鉋で削る。

ここまでして、やっと「棒」ができます。丸一日の作業です。
始める前は、道具の名前も聞いたことの無いものがあったくらいだったけれど、つくり始めると無心になってしまいます。そして、何よりも、とっても楽しいのです。
翌日に感じた、上腕筋の筋肉痛も心地よいぐらいでした。
乾燥させながら作り上げるので、2週間おきの週末3回=6週間かかりますが、長期の休暇がないとなかなかできない、やりがいのある体験です。

No comments: