Sunday, May 25, 2008

Peas

3月に蒔いたさやえんどうの花が先週末に咲きました。そして、今週末にはまめができました。グリーンピースはそらまめの未熟な種子のことだそう。2つの顔があるなんてすごい。
豆 の花といえば、スイートピー。NZのおじいちゃんを訪ねるといつも束ねてプレゼントしてくれていたことを思い出して、さやえんどうの花が咲いた日に、おじいちゃんに電話しま した。そしたら、食用の豆の花と、スイートピーの花は別なもので、もっと育てたいなら最初の花を摘むと更に伸びると教えてくれました。おじいちゃんの智恵がまた役に立ちました。
*スイートピーの豆は毒性があ るので食べないこと。

No comments: