Tuesday, August 31, 2010

Shiso juice

実家に帰った際に母が作ってくれたシソジュース。猛暑の夏にはありがたい自然のジュース。作り方は簡単で、1.きれいに洗った赤シソをたっぷりの水でゆで、2.赤シソをとりだして砂糖を溶かす。3.レモンを搾って冷やせば出来上がり。レモンを入れると明るみが増してとってもきれいなジュースになります。
甘さは好みだけど冷やすと甘みが減るので、思い切って砂糖を入れるのがコツ。
美濃からはジュースを持ち帰るとかさばるので、二袋分のシソを持ち帰って自分でも作ってみたけどなかなかおいしく出来ました。
もっと沢山作りたいので、赤しその苗を持ってきて定植したのだけど、気づいた頃には赤シソから青シソに色が変わりつつある様子?そんなことってあるんだ?


No comments: