Saturday, April 28, 2012

Fever-warning to mother

「男の子はしょっちゅう熱を出す」と言われていた通り、復帰して3週目までに2度発熱。いずれも帰宅後に水分を沢山とるようにして「大丈夫朝までには下がるよ〜」とおまじないのように話しかけていたら、朝には熱が下がり「親孝行な息子だ」と感心していたのでした。しかし、一番忙しい4週目に入ってから寝ても覚めても熱が下がらない事態に!
子どもの熱というのは39.5cまですぐに上がってしまうので、その数字を見るだけで怖いばかりか、まだ話せない乳児は何がつらいのか分からないので心配は膨らむばかり。夫と交代で休んで看病し、友人にも来てもらって療養した結果、熱は下がりなんとか過ごせたものの、これが子育てしながら仕事をする現実だなと実感。そして、復帰後意識はしていなかったものの、自分自身がとても疲れている事に気付き、息子の発熱は「お母さん、働き過ぎに気をつけて!」の警告だったようにも思えました。確かに、久々に仕事を通じて会う沢山の人たちとの再会の嬉しさもあって、新しい職場環境で張り切りすぎていたのかも。ゆっくり焦らず復職していこうと思ったのでした。

No comments: