Saturday, April 21, 2012

First word, first sign

1歳2か月になって、はじめて単語らしい言葉を発するようになりました。お父さん?ポッパ?じいじ?おかあさん?ナナ?おばあちゃん?はてさて、誰を最初に呼ぶかと思っていたら、最初の言葉はなんと「どうぞ」でした。といってもはっきり言えないので、「どうじょ」が正確に聞き取れる言葉ですが。
よく観察してみると、何かを渡すときだけでなく、読んでほしい本を持ってくるなど、何かをお願いしたり、もっと欲しいと言いたい時にも使っているようです。
続いて、最初のベビー手話はやっぱり「おっぱい」でした。ネントレをしたので、授乳しながら寝させないルールは決めたものの、夜中に起き、暗闇の中で正座して「おっぱい」のサインをするけなげな姿を見ると、あげずにはいられないのが現状...保育園が始まる1週間程前から使うようになったこのサイン。甘えの現れだったのかな?

No comments: