Saturday, April 28, 2012

Parenting

保育園、お父さん、一度預けた友人の前ではぐずることなくご機嫌な息子。お父さんが「No」と言えば、してはいけない事だと理解してその行為を辞めるのに、私がやっても効果なし。さらに、なぜか私にだけとっても甘える。「Terrible Two」になる前にちゃんとしつけるように意識し始めたのだけど、先行きが思いやられるなぁ、、、と思っていた矢先に、どうやら母親に対する子どもの態度は、こういうものらしいという事が分かり、少しほっとしたのでした。そして、なぜお母さんだけに甘えるのかと聞かれた友人の子ども(4歳)が「お母さんを育てるため」と答えた、という話を聞いて感心するとともになんだかストンと理解できました。そう、試練なんだ。
と、ここまでの話しをデーモンに話すと、「で、この話から学んだことは(So what is the lesson learned?)」と聞かれ、「ん、我慢せよ?いや、甘えに折れるな?」
いやいや、他に答えがある気がする。。。まさに試練だわ。

No comments: