Saturday, November 22, 2008

Persimmon

柿のおいしい時期です。「富が有る」と書く富有柿は地元の名産で、小学校の社会見学で柿農園を訪ねたこともあるくらい。大きくて食べ応えの有る柿は、秋から初冬にかけて欠かせない、実家を思い出す果物。
ついでなので、ちょっと調べてみたら、それもそのはず、富有柿は、「1857年安政4年)、岐阜県瑞穂市居倉の小倉初衛が栽培を始めた御所系統の柿の木がその起源」だそう!

たくさんの柿が手に入ったので、ジャムを作りました。シナモンとレモンを入れると、洋風フルーツコンポート風になります。せっかくなので、和紙で包んでお友達にプレゼント。

No comments: