Sunday, November 16, 2008

Wild yeast-made it!

天然酵母パンが、焼けました!
以前一度試した時には、水に入れた干しぶどうが醗酵せずに失敗。原因は、干しぶどうに防腐剤が入っていたこと。(防腐剤のすごさが逆にこわい!)
オーガニックの干しぶどうで試したところ、予定通りに泡が出てきて、うまい具合に酵母が出来ました。
その酵母に全粒粉を入れて中種をつくって、一晩寝かしたのが、ビンに入った左の写真。
中種に小麦粉を足して、また醗酵させて焼いたら、ぷりっとかわいいパンが焼けました。最後のまとめ方が悪く、膨らみが偏ってしまったけど、味は抜群!外がカリカリなかはソフトなカンパーニュは、絶品でした!

No comments: