Monday, March 16, 2009

Berlin 1

ベルリンのHackescher Marktは19世紀に鉄道産業が発展した頃にできた裏庭付きの建物がある小さなコミュニティー。
おもしろいのが建物の表と裏のギャップで、表はアールデコのおしゃれな窓なのに対し、裏に入ればグラフィティーたっぷりの別の意味でアーティスティックな空間。探検のしがいがありそう。
ドイツといえばおいしい自家醸造ビールと、ソーセージ。発酵キャベツの酢漬け、ピーマンの肉詰め、ロールキャベルが、甘みのあるポテトと輪切りのきゅうりと共に美味しいソースがかけられてサーブされ、ドイツならではの美味しさを堪能。ちなみに、自家醸造ビールは、天然酵母の発酵プロセスを思い出させるなんともいえない香りと、マイルドな泡で、のどごしはないけれど、天然のジュースみたく飲みやすい。やっぱ本場マイスターの作ったものたちはすばらしかった。

No comments: