Friday, March 27, 2009

Suomi

Paivaa!フィンランド語でこんにちは。3月のヘルシンキは最低気温マイナス10度で寒いのなんのって。初めてのフィンランドだったけど、湿度の低い寒さはそれほど不快感はなく、天気がよければ太陽がまぶしいぐらい。流氷もはじめて見たけれど、とてもキレイ。でも怖いというのも正直な印象。
コーヒーの消費量が世界一らしく、いろんな種類のお値打ちなコーヒーがいっぱいあったけど、味はイタリアンコーヒーみたいに美味しくはなかったが。
シラク元フランス大統領が、英国に方を持つために「イギリス料理は、フィンランド料理の次にまずい」と言ったことがあったぐらい。フィンランド料理の評判はよくない。期待はしていなかったけれど、乳製品(ヨールグト、チーズ)は美味しかったです。
トナカイのお肉は、ラム?ってかんじ。ろうそく使いがうまく、ろうそくを使ったレストランやバー、家の装飾は素晴らしかったです。
ヘルシンキの郊外ヤルベンパーにある作曲家シベリウスの家は、奥さんのAinoさんの名前からAinola(Ainoの家)という名前をつけた博物館になっていて夏の間のみ開館。なのに6年越しに会った友人Katriが手配して、連れてってもらいました。緑色の炉暖や、白い琺瑯のコンロなどから、フィンランドでの1900年代の生活の様子が分かります。
ちなみに、この博物館には、オペラ好きの小泉元首相もいらしたことがあるそう。博物館なのに、音楽会を開いたりするほど現在も使われている音楽家の家なのです。まだ現役。
最後には、Katriの演奏会のサプライズ。寒い国の温かいホスピタリティに感動。

No comments: