Sunday, March 18, 2012

IKEA

家族で初めてIKEAへお買い物。交通手段的には大変不便なところにあるけれど、店内に入ったら一気にテンション上昇!最初に腹ごしらえしてからショールーム、その流れでマーケットゾーンへ。買うものを迷わないようにと探すものだけリストアップしていったにもかかわらず、想定外のものも買っていました。
帰り道に、「What a constructive day!(とても生産的な一日だったね)」と一日を振り返りながら、移動に往復3時間かかるのに、食事は機内食並みなのに、なぜそう思えたのか夫婦で検証してみました。
・イケアのビジネスモデルが徹底している。お客さんの動線が分かりやすい。セルスサービスなので無駄なし。製品は質がよくお値打ち。多国籍スタッフがいて、名札にはニックネーム。
・天井が高くて、開放感がある。オープンスペースに座れる場所が多い。トイレがきれいで多数。
・ベイビーフレンドリー。託児所、子ども向け商品が充実しているだけでなく、スタッフは小さな子どもと目が合うと笑顔で挨拶してくれたり、バスの乗車でも最優先にしてくれる。
・静か。店内放送は迷子案内ぐらいで、音楽もコマーシャルソングも流れていない。
何でこんなにワクワクするんだろう?と独り言を言うと、「日本にいながら海外に来ている感じがするからじゃない?」とデーモンに言われて、そうかもしれないな、と思いました。
いつもなら大型量販店に来るととても疲れるので足を運ばないけれど、ここなら年に1回ぐらいなら来てもいいかな〜。

No comments: