Sunday, March 11, 2012

Zoo

上野動物園では、パンダが気に入ったようです。なかなか動かずに、じっと見ていました。
実は私が上野動物園へ行くのは2度目。最初の印象は良いものではなく、動物がかわいそうに思いました。でも、今回の印象は違いました。東園が整備されていたのです。檻や囲いが鉄格子ではなくガラス張りやほぼ何もない状態で視界が広くなり、全体的に緑が増えて、森の中を歩いているようでした。
このコンセプトはニュージーランドのオークランド動物園も同じです。オークランド動物園は去年改装されたという事で話題になっており、足を運んでみたのですが、上野動物園より数倍の緑があり、まさに自然の中。緑の育ち具合が違いました。人口比が違うから、同じようにはいかないのかしらん?

No comments: