Friday, November 23, 2012

Museum

 ニュージーランドでは、幼い頃から博物館へ行くのが当たり前。
上野の国立自然科学博物館へ行きたい、と言われた時に、太一が楽しめるのか心配になって調べてみると、3歳以上が対象またはお薦めと書かれている事が多く、私は乗り気ではありませんでした。でも行ってみると、太一は大喜び。
静電気を起こすマシーンを回したり、動物の剥製を見て興奮したり、とにかくここでも楽しそうに動き続けました。
翌週は、ジブリ美術館。お友達のお誘いで行ったのですが、実は太一はジブリ映画を見た事がなくて、大丈夫かな?と思っていたのですが、これまた大喜び。
ミニシアターでは、ちゃんと座って映画を見る事も出来ました。映画の中で、ネズミの相撲とりの前に出されたごちそうをみて、お得意の「うわぁ〜おいしそう」と言ったので、周りの人にくすくす笑われましたが、内容を理解していたことがわかったので、私にとっては、また子どもの成長を発見する事にもなりました。
それにしても、子どもの体験を通じて、親もいろんなことができるので、子育てって楽しいものです。(太一ありがとう〜)

No comments: