Sunday, November 25, 2012

Sleeping training finally

ねんねトレーニングについては、以前書いたことがありましたが、ついに、しかも自然にできるようになりました!
お風呂に入って暖まった後、お布団をかけて「太一、今日も楽しかったね。ねんねしようね。Good boy. Time for you to sleep. Love you xxx bye bye」と言って、部屋を出ると、暗い部屋で一人でしばらく遊んだり歌たったりした後、添い寝しなくても一人で寝られるようになったのです。
といっても、寝始めは一人しゃべりに飽きると「パパ〜(またはマミー)」と呼ぶので、呼ばれたパパがのぞいてトントンしながら「Papa is here, you are ok, you are safe. Good boy, you can sleep well. love you xxx」とすれば、安心して寝転がる。場合によっては、「太一、大丈夫。ねんね。バイバーイ」と言うらしい...いつの間にか、また成長のステップを踏んだようです。
しかーし、これができるのは、デーモンだけ!
私が同じ事をすると「マミー、ここ〜」と指を指しながら横に寝るようにせがまれ、おっぱいを要求。断れば大騒ぎでなかなか寝ないため、私の寝かし付けは今までと変わらず授乳しながらなのです。
ま、父親と母親の役割は違うしね(と自分に言い聞かせる)。授乳も本人がもういいと言って、卒乳できるまでは与えようと思っているから、甘えるだけ甘えさせよう、と開き直っています。
写真:爪切りも最近はパパにしてもらう方が好きみたいです。

No comments: