Saturday, November 24, 2012

Strider

ストライダーキッズデビューしました!
デビュー、といっても、ストライダーカップに参加した...のではなく、正しくは見学しただけですが。(参加資格は2歳からなのです。)
子どものバランス感覚の基礎が養われるのが6歳までらしく、山遊び等をしない現代っ子は、補助輪なしの自転車に乗り始める1年生(7歳)になる前にいろんな身体の動きやバランスを試す機会が少ないらしいのです。そこで、2〜6歳が対象のペダルなし自転車=ストライダーに乗れば身体が鍛えられる、と、デーモンに説得させられて、我が家でもストライダーを入手。本当に欲しがったのは本人よりデーモンなんですけどね!しかも、2歳の誕生日プレゼント、のはずが、2歳になる3か月も前に渡されました。
とはいえ、週末にヘルメットと手袋を付けて公園をぐるぐる走る(というより歩く)姿はたまらなくかわいい!しかも、いつまでも、永遠に乗り続けるのです。そして、朝から出かけた時には「帰ってすぐにお昼を食べてばったりと寝る」コースで、まさに子どもの仕事(遊ぶ、食べる、寝る)を本能の赴くままにしているかんじ。素晴らしい遊具です。
この大会には300人もの子ども達が参加。競馬場が会場だったので、ジョッキーのお兄さんに会えたり、プロのBMXショーを見れたりもしました。ファンキーな音楽が流れる中、沢山の子ども選手が一斉に走る姿はかわいかったな〜。
ついでに、ジョッキーの衣装を着てポニーにも乗せてもらいました。前回は私と一緒だったけど、今回は一人で乗馬。更に、ストライダーにまたがって、「Strong face(強そうな顔)」の表情をしてご満悦。
 


No comments: