Thursday, December 12, 2013

Work

今の仕事を初めて13年となります。好きな事が仕事なので、毎日充実しているし、仕事を通して沢山のことを学んできました。仕事で関わる人や団体、訪れる場所は実に様々です。でも10年になる頃、働き方を変えたいな、と思った時期がありました。30代に入りがむしゃらに働くのではなく、違う立ち位置に立ってみたい、そう思った時に産休/育休に入って、ある意味働き方を変える事ができました。
復帰のタイミングで世の中に流行っていた「ワークライフバランス」の考え方に惹かれ、実際に時短勤務でメリハリのある毎日を2年。3年目に入るにあたり、子どもが3歳になったら時短勤務は法的には努力義務となるので、所属先がどう出るか、というより自分がどう働きたいか、が問われます。そんな時に紹介されたWork Shift 。世界は、テクノロジーの発展とグローバル化、そして人口構造の変化で確実に変わってきているのと解く。それに合わせて、今迄とは違った働き方が求められてきている、と。何をしたいか、自分。今、考え時です。


No comments: