Saturday, May 30, 2009

Can't stop baking...

いちごの天然酵母でカンパーニュを作りました。いちごの自然の色がこんなに赤いなんて、驚くほど鮮やか。
そして、中ダネをつくるために、全粒粉をいれて1日たつと、キレイにプクプクしてきました。
この中ダネを使って、昨夜パン生地を作り1次発酵。今朝起きてから、膨らんだ生地のガス抜きをして2次発酵して焼き上げました。いちごの色のため、ライ麦パンのように全体的に茶色に出来上がり。
こちらのぶどうパンは夏みかんの酵母。
苦味の利いた酵母だったけど、焼き上がりはさっぱりしててなかなかよい。
こちらのマフィンは酵母を採るために使ったイチゴと熟れたバナナ、市販のブルーベリーでつくったBBB(ベリーベリーバナナ)マフィン。


今週は4回もベーキングをしていることを考えると、やはりかなりストレスがたまっているらしい。連日の残業+仕事の夢を見て、公私共に「することリスト」も増えるばかり・・・う~ん早く脱出したい。

No comments: