Thursday, May 7, 2009

Borbudur

インドネシアのジャワ島にあるジョグジャカルタへ行ってきました。郊外にあるボロブドゥール遺跡は、世界最大級の仏教寺院。大乗仏教の石造遺跡。正しい礼拝は、時計回りに周って、ブッダの生い立ちが描かれたレリーフを追っていく方法で1時間はかかるらしい。
一つ一つの建造物がストゥーパ(仏塔:釈迦の遺骨や遺物を収めた建造物)と呼ばれるもので、ガイドさん情報によると、菩提樹の葉っぱを半分に折った形をしている(と言って、落ちていた菩提樹を見せてくれました)。ちなみに、この遺跡全体の形も同じだそう。
そういえばこのガイドさん、丁寧な自己紹介をして最後に「それではよろしくおねがいしますか」と締めくくるあいさつをして、皆大爆笑。きっと、「よろしくおねがいします」と「では、よろしいですか」が一緒になっちゃったんでしょうね。お茶目なガイドさんでした。
遺跡は9階まであって、最上階では静かに時計回りに一周してお祈りすれば、1階からのレリーフを見ながらのお祈りが省略されながらも、それと同等のご利益があるらしく、さっそく実行。ちょうど夕陽が沈み始めてピンクになった空を見ながら、おばあちゃんと、前夜に目の前で起きた交通事故の被害者が無事であることをお祈りしました。
May the peace with everyone...

No comments: