Saturday, May 16, 2009

Mulberry

家の前の桑の木に実がつきました。桑の実を見ると、幼い時の頃の散歩コースを思い出します。夕ごはんの後、兄弟3人、母に連れられ、トンネルを抜けて、山の方面へ歩くという単純なコースが日課の一つでした。
そして、歩いている間に目に入る植物や木、虫や鳥。それら全ての名前を教えてくれる母。これはどくだみ、藤の花、からすのえんどう、シロツメクサ、つつじ、山つつじ・・・大人になったら、いろんな植物のたくさんの名前を言えるようになるんだなぁと思っていたけど、そうはなりませんでした。やっぱり母はすごい。甘酸っぱい黒い実を食べながら、久々に夕方の散歩コースと母のすごさを思い出しました。

No comments: