Monday, February 20, 2012

Five sense development

1歳を過ぎてからの発達が目覚ましいとは聞いてはいたのですが、特に五感の発達においては、驚く事があります。
視覚:遠く離れたところでも目が合うと笑う。暗いところでは、私より先に目が慣れて見えている様子
聴覚:寝かしつけている静寂の中、誰かが階段を上る音やドアが開く音が少しでも聞こえれば音の方を見る等の反応する。お父さんの声がすると嬉しそうに笑う。
触覚:仕掛け絵本(ピーカブーの本)のすべての仕掛けを記憶してめくる、ひっぱる。
味覚:薄味でも、味が変わると反応する
嗅覚:oops!ここまで書いて、匂いが分かっているかどうかは、まだ分からない事に気付きました(笑)
加えて、誰かがドアを開ける前に反応したり、ある一定の方向をじーっとみつめて交信しているような仕草をしたりするので、第6感も分かるのではないかと思っています。
パートナーがニュージーランド人なので「毎日が新しい発見の連続」とよく言っていたのですが、子育てもまさにそのものですね。

No comments: