Friday, January 11, 2013

Finishing it...

ついに、決めた卒乳。2歳になる事をきっかけに、「2歳はおにいちゃん、お兄ちゃんはご飯を食べて大きくなるの。おっぱいは赤ちゃんが飲むの。太一はもう赤ちゃんじゃないね」の説明を2歳になる前にし始めたのですが、本人が要らないという迄続けても良いかな、という迷いもあったので説明し始めたのは4〜5日前からでした。2歳当日に欲しがったので、もう一度説明し、それでも欲しがるので、用意していたおっぱいをみせると、、、大爆笑!
おっぱいに顔を書いておいたのです。顔が恐すぎるとトラウマになる、と聞いたこともあったのでイメージは「きつね」。でも、かなり面白かったみたいで、笑っている太一を見て私も笑っていました。そしてすかさず、「太一はもう赤ちゃんじゃないね。おっぱいはおっぱいおばけになったよ。バイバイするよ」と言うと、さすがに口にしようとはしませんでした。
そして迎えた夜。夜中に起きると、やっぱりいつものように欲しがるのですが、再度説明。1時間は泣きっぱなしで、やっと疲れて寝るというお互いに苦しい2日間を過ごしました。泣きながらも、本人は状況を分かっているようで、「おっぱい」と言うにもかかわらず「ないない、だめだめ〜」と自分に言い聞かすようにして泣き続けました。
この状態がいつ迄続くのか、と心が折れそうになりながら迎えた3日目。なんと、朝迄寝てくれたのです。生まれて始めて。卒乳ってこのことか!と実感しました。ま、大泣きが3日あったので、断乳に近い?卒乳体験でしたが。お互い新たな一歩を踏み出しました!

No comments: