Sunday, January 6, 2013

Two is...

2歳になってできることが急に増えました。
言葉の発達は早く、「あつい」「つめたい」に加えて「あったかい」
「マミー」の他に「おかあしゃん」呼んでくれるようになりました。
突然「ごみしゅうしゅうしゃ」と言ったり。
月の存在が分かるようになり、保育園の帰りには一緒に空を見上げます。
そして、変わったのが寝かしつけ。うまく行ったと思っていたネントレですが、ベッドに寝たと思いきや、親が離れると、そっとリビングに上がって来たり、親の見えない所で静かに遊んでいるのです。知恵がついてきました。
「ダメー」とはっきり言うようにもなりました。ダメダメマンになるとどうしようもないので、しばらくは放っておくのですが、最近は電話で「鬼」に話すと言うとおとなしくなります。「こわい」を覚えたようです。
しかし、相変わらずかわいさ満点!寝る時には「パパてて、おかあしゃんてて」と手をつないで寝てくれます。


No comments: