Tuesday, November 8, 2011

Autum mino

秋の美濃もいいものです。町を囲む山は紅葉し、灯りアート他、沢山のお祭りやイベントがあり、食べ物がおいしい。岐阜の特産の柿も毎日食べ放題。この柿のせいか、小さい頃から秋のイメージはオレンジ色。岐阜を離れるまで、「この時期はどの家にも柿があるのが当たり前」ではない事を知らなかったな。ちなみに、柿の効用はというと、柿にはビタミンAやビタミンC、カリウムなどの栄養が多く含まれている他、柿の渋み成分である「タンニン」も含まれています。特にビタミンCは、柿100g(中型の柿1/2個)あたり、70mgも含まれています。ビタミンCの1日の推奨量が100mgなので、普通の柿を1個食べるだけで、1日分のビタミンCが補給できるのです。
柿の渋みの原因であるタンニンは、アルコールを肝臓で分解するときにできる「アセトアルデヒト」という有害物質を、無害にする働きがあります。
なるほど、ビタミン豊富だし、お酒を飲んだ後には柿、ってわけね。
身体を冷やす効果があるので冷え性の場合はちょっと気をつけながら、いただきましょう。

No comments: