Sunday, November 13, 2011

Forestry academy

森林文化アカデミーは、私が幼い頃から市内にある県立の林業短期大学だったものが新しく名前を変えて、林業従事者だけでなく、環境インタープリーターやものづくり、木育を推進する学科も設けられた学校です。
子どもの頃は、山の上にある学校で、将来作業着を着て木を切る仕事をする男の人たちが行くものだと思っていました。今年に入り、太一のファーストスプーン作りに興味を持って、問い合わせてみたところ、昔のイメージとは違い、木や自然が好きな素敵な人たちの集まりでした。
卒業生や先生方が中心となってできた、NPO法人グリーンウッドワークは、私の興味をそそる活動ばかり。生木から椅子作りについては、育休を利用して6週間の内の週末3回で素敵な椅子を作りました。
11月の市の産業祭と同日開催で学園祭があったため、キャンパス内を見学でき、学生たちが工夫を凝らしたイベントやオシャレに梱包された堆肥など、見応えがありました。
(写真は、ゼミの先生とそのお子さんも一緒にお祭りに行ったときのもの。)

No comments: