Saturday, November 19, 2011

Permaculture Chubu

パーマカルチャーに出会ったのが2004年。1年間安曇野のパーマカルチャー塾に通って環境にやさしい生活のデザインを学んだ初めの年でした。その後、表立った活動はしていませんでしたが、学んだ基礎的な事は常に私の生活の軸にありました。
縁があって、このパーマカルチャーの中部の集いが地元で開催され、安曇野シャロムヒュッテのオーナーである健さんが美濃へ”おんさる”ということで私も太一を連れて参加しました。
プログラムは安曇のでの活動内容と、ペール缶を使ったぬかくどのワークショプ。あいにくの雨にも関わらず沢山の方が遠くから足を運んでくださっていました。
311後の新しい暮らしに興味を持つ人が沢山いる事がわかりました。きっと私たちは変われる、変えられると思いました。

No comments: