Thursday, June 6, 2013

Local friend to salute

駅前の交番を通るたびに、太一は敬礼。その理由は、⬆これでした。デーモンパパ曰く「He is your friend」とお散歩で交番を通ると必ず挨拶をしているというのです。そうすることで、地元の警察に太一の事を覚えてもらえて、万が一の時に助けてもらえる、と。
これには、参りました。子どもの散歩や、地域の人との交流を、子どものサポートネットワーキング作りだと考えた事はなかったな、と。
別の日に、家族3人で帰宅している所、エプロンをした中年の女性に「ハロ〜」と声をかけられました。私が驚くと、「彼女はあの角の家の人だよ、毎朝掃除をしているよ」と紹介されました。
同じ生活圏にいても、見る視点がこんなに違うのは育った環境の違いか?私の日本人の先入観がいろんなことをブロックしているのかな?改めてmy Kiwi husbandを尊敬するのでした。

No comments: